南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

里山と郷愁

沖縄には花粉症がないという。それは、沖縄にスギやヒノキがないからだそうだ。 そういえば、本土にいた頃は毎年2月の上旬くらいから、アレルギーの薬を飲み続けていたのだった。それはとても面倒なことで、しかしながら、仕方のないことだった。きっと今頃…

街の記憶28

沖縄生活も、あとどれくらいだろうと思うようなこの頃。 街の記憶を沢山残しておきたいと思う。 最近はすっかり春めいてきて(沖縄は初夏のようですが)、カメラ散歩にはもってこいの季節です。 明日も相棒(GRⅢ)と一緒に出かけようか。

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』 Michael Jackson / Heal The Would 

www.youtube.com ウクライナ侵攻を巡るロシアの主張は、事実をねじ曲げたもので滑稽にさえ見える。 国家が平気で非常識な嘘を、声高に主張し出すことは、戦争の恐ろしさの一端を強く示している。嘘つきは独裁者の始まりか。泥棒よりもたちが悪い。だから、政…

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』 佐野元春&THE HEARTLAND / WEEKLY NEWS 

www.youtube.com 戦争を伝えるニュースを見ながら思う。 あの街では肉が裂かれ、骨が砕かれ、血が流れている。 連日の爆音に恐怖心が麻痺してしまい、何日も上手く眠れずに疲れ果てた人がいる。 戦争は政治的手段じゃない。殺人なのだ。 命が最も大切に考え…