南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

街の記憶 19

写真家の森山大道さんは、もし25歳の時の自分にばったり会えたらなんて言ってあげたいか?と問われて、こう答えたという。 「いいから撮れよって(笑)。ツベコベ、ゴニョゴニョ、ブツクサ言ってないで、一枚でも多く撮りなさいよ。いいから、はよ撮りに行け…

うりずん

相手の事を思って身を引こう、なんていう美意識は、昭和の演歌の中くらいにしか無くなってしまったのかなあ等と思う午後を過ごす。 欲しいものが欲しい。もっと欲しいものは、もっと欲しい。 複雑に巧妙で洗練された資本主義社会に生きる僕らは、空気を吸う…

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』㉛  West End Girls / Pet Shop Boys

www.youtube.com ペットショップボーイズのこのお洒落な曲は、80年代のTVコマーシャルで流れたりしていて、とても洗練されているようなんだけど、その歌詞はちょっとシニカルで詩的だ。 邦訳はこんな感じ。 時々君は死んだ方がマシだと思い手に銃を取って頭…

シーサーの日と妻のお買い物

「4月3日はシーサーの日だそうよ」 土曜日の昼下がり、ツマがぽつりと言いました。 地元の情報誌「おきなわいちば」を愛読し、地元情報満載のTV番組「あまくま歩人」を熱心に視聴するツマは沖縄情報通です。 そんなツマが、こんな風にぽつりと話しかけてくる…