南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ショート・トリップ(記録 / 2020.8)

<沖縄そばの強者> 沖縄に来て一年が過ぎた。ここは、独特で多様な文化を持つ土地だと改めて思う。文化と言っても様々な分野があるが、能天気な転勤族は食文化への「郷土文化研究」に勤しむ。 独身時代は週3~4でラーメンを食べ、「麺食道」を精進してきた…

ショート・トリップ

この土日で、沖縄本島北部へ一泊旅行へ行ってきました。さすがに県外からの観光客の姿は殆どなく、沖縄県内の地元客が多く見えました。とはいえ、平常と比べると、人も車もとても少なかったのです。 このコロナ禍で観光県である沖縄は、本当に厳しいと思われ…

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』㉖ 夏祭り / Jitterin’ Jinn

ジッタリン・ジン / 夏祭り ( Jitterin’ Jinn / Natsumatsuri )【MV】 夏の光景がいつもと違うこの8月を過ごしています。 そんな時は、カラッと乾いてポップなこんな曲を聴きたくなります。 懐かしい友人と会う約束も流れてしまい、なんだかなあといった感じ…

嬉しい本棚

2020.3 那覇市 3連休中の真ん中だけど、コロナ感染拡大と台風接近で家から出ない休日を過ごしています。そして、こういう時にしか出来ない事をしようと本棚の整理をしています。 どうやら、我家は本が多いようです。昨年の引っ越しの際に、業者さんから「家…

単眼複眼

沖縄県 金武町 2020.7 世の中が正論で溢れている。 他人に迷惑をかけないように充分に気を配りながら生活するべきだし、ルールは守るべきだし、非生産的なことは良くない事だ。 合理的で、生産的で、理知的で、論理的な有能な人になりたい。皆がそう思うよう…