南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい日常

コロナ禍での自粛生活で気づいたこと。その1、お酒好きだと思っていたけど、本当は、それ程好きじゃないかもしれないと思った事。その2、欲しいモノが少なくなった事。または、欲しいモノの傾向が変わった事。その3、家の中の生活が苦にならず、外出無しで…

街の記憶14

かつて『コザ』と呼ばれた街があった。 米軍基地の門前町のようだったのだろうか。 勉強不足で、ぼくには詳しくを語ることができない。いや、本当の事を言えばこの街に興味を持って、少しは深く調べようとしてみたのだ。数冊の書籍を図書館で借りて読み進め…

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』㉔ 栄光の男 / サザンオールスターズ

サザンオールスターズ – 栄光の男(Full ver.) 桑田佳祐という人は、人間の心の機微がよく分かる人だろう。 桑田佳祐という人は、世の中の風音がよく聞こえる人だろう。 若い頃、サザンオールスターズの曲がとても好きだったのに、聴けなくなったのはいつ頃…

家での楽しみ

家に居ることが多くなった生活に、少しずつ慣れてきたような気がします。自粛生活を楽しむには、コロナの影響で先々の見通しがつきにくい中で、比較的お金のかからない楽しみの方が良いですね。ところで、Amazon prime会員について、恥ずかしながら、つい最…

花の鮮やかさ

国際通りの入り口に鎮座するシーサーもマスクを着用していました。 その背景にはシャッターを下ろしたお店の並びが、ずっと奥まで続きます。 観光客の姿はというか、歩いている人の姿が殆ど見えず、シャッターを上げた数少ない店の前で、呼び込みの人がお手…