南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』㉒ Yellow Submarine / The Beatles

The Beatles - Yellow Submarine 徐々に深く潜行してゆく潜水艦の中のような生活だ。 そんな時には、そんな時なりの楽しみがあるってもんだ。 買ったまま積んであった本やマンガを読み耽ったりしてみる。 自宅でゆっくりと音楽を聴くのも、思えば随分と久し…

沖縄の飲み屋界隈を歩く

転勤の楽しみとして、土地土地の「良い酒場」を見つけるというものがあります。 ぼくの好みは、安くて、大衆的で、美味いお店。そんなお店は、みんなも大好きですよね。 沖縄生活もようやく落ち着いてきて、この頃はふらりと飲み屋街を歩きます。 最近、よく…

お葬式

身内に不幸があり、急遽、九州大分へ戻ることになった。土曜日の19時過ぎに那覇空港を発ち福岡空港へ。そこからJR特急で大分に向かう。大分着は24時を回っていた。 お葬式に出るという事の感じ方は、年齢とともに変わってゆくように思う。1人の人間がその人…

人間の顔

子供の頃、ぼくが生まれた九州の海の近くの田舎町には、常識はずれのオモロイおっちゃんがけっこういた。 漁師町の路地では、酒に酔って上半身裸のおっちゃんたちが、頭にタオルの鉢巻を巻いて、格闘技のような本気の騎馬戦をしていたりした。その騎馬にしが…

街の記憶13

ラビリンスのようなアーケードは、どこもまたそうであるように、シャッターが閉まったままの通りが続く。 廃墟のような通路を進むと、不意に光が溢れた一角に出た。薄暗い路地の中で、そこだけ光が満ち溢れ、電灯の下に酔客たちの上気した顔が並び浮かぶ。 …