南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山は今日も晴れだった①

<親孝行をするのだ> 高齢となった両親を、年に一度くらいは旅行に連れて行こうと思うようになりました。転勤族で両親とは離れて暮らし、あまり親孝行らしい事もせずにやってきましたが、一緒に居れる時間も有限だと最近は感じます。 昨年、九州から初めて…

私的不定期名曲選⑫「この曲もえーやん!」/ カーニバル(ザ・カーディガンズ)

The Cardigans - Carnival まだまだ暑い日もありますが、最近は随分と秋めいてきました。 夏の間はTシャツに短パン、サンダルでやり過ごしてきたのに、秋になると少しお洒落して枯葉の舞う路地を歩いてみたくなります。 カーディガンズのこの曲を聴くと、い…

長崎は今日は雨だった?

長崎は今日も雨だったと言うけれど、もちろん、長崎はいつも雨ではないわけで。 岡山は晴れの国だと言うけれど、もちろん、いつも晴れてはおりません。 だけど、曇りの日の岡山を楽しく過ごしているわけで。 そして、今は、倉敷の宿に戻りのんびりしているわ…

私的不定期名曲選⑪「この曲もえーやん!」/ 若者のすべて(フジファブリック)

www.youtube.com 平成最後の夏だと言われたこの夏も、いつの間にか行ってしまった。 時が流れて、いつか、この夏はどのように語られるのだろう。 少年の頃、夏の終わりにやって来る甘い切なさに、秋の訪れを感じた。 凍てついた大地の厳しさを、冬の日には思…

鳴かぬなら鳴くまで待とう

細々とやっている、この「南風通信」をご覧頂きありがとうございます。 このブログは、2017年の1月から毎週1記事を自分に課して書いています。怠け者で意志薄弱なぼくは、何かを自分に課さなければ物事を継続する事が出来ません。オール・オア・ナッシ…