南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本家よさこい参戦記2018③

2018年8月9日。ぼくらはビルの屋上で夕方の空を見上げていた。薄く雲がかかった空の下、ビルの谷間に路面電車がゴトゴトと音を立てながら進んでいく。日が傾くにつれ街は熱を帯び始めている。 甲高いジェットエンジンの音を響かせながら、ぼくらの頭上…

街の記憶 7

ブログに書こうとして、そのままになっていた写真達。すべてGRで撮影したものです。撮った本人が忘れていても、カメラは律義に記憶しています。

本家よさこい参戦記2018②

今年も燃え尽きました。 昨年と同じチームで参加しましたが、一日中踊り続ける踊り子たちは、また、昨年とは違った雰囲気を纏っていました。 本祭二日目。ぼくらの演技の最後の最後、すっかり暗くなった商店街の演技場でライトに浮かび上がる踊り子の姿は、…

美味しいは、順番がつけられない(私的 高知ラーメン事情)

<転勤族ラーメン派> 全国を転勤している楽しみの一つに、その土地土地の食べ物を発見する事があります。いわゆる郷土料理にはその地の歴史や風土が色濃く反映されています。 ところで、ラーメンという食べ物はスープ、麺、具材に多くのバリエーションがあ…

私的不定期名曲選⑩「この曲もえーやん!」/サマージャム`95(スチャダラパー)

スチャダラパー - サマージャム @ TAICOCLUB' 12 暑い日が続いていますね。手帳をパラパラと眺めていて、もうすっかり忘れていたけど、今年の1月はとても寒かったのでした。東京都心でも4年ぶりの積雪で、20cm以上積もったのでした。ここ高知市でも積…