南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「そうなが」を、なめたらいかんぜよ

今年の7月24日で高知生活が丸2年を経過しました。初めて降り立った高知龍馬空港で、銅像の龍馬さんに迎えられた日からもう2年経つのかと、時の流れの速さを改めて思います。あとどれくらいの時間をこの愛すべき土地で過ごす事になるのでしょう。3度目…

考えるな、感じろ

「有給休暇をどう過ごすか問題」というものがあると思う。 最近の働き方改革の世の流れに沿って、有給休暇を取らなければいけないようになってきたようですね。残念ながらプレミアム・フライデーは定着しなかったけど。 ところで、休暇を取るとして、その一…

「おかね」の使い方を学ぶ

こんにちは。毎日、暑い日が続きますね。体調を崩したりしてませんか? ぼくは、このところの天候不順とこの暑さで少し参ってました。あまり無理をせずに、休み休みやってゆく事も大切ですね。 さて、今日は高知城ホールで行われた、公開セミナーに出かけて…

通信障害の雨の土曜日

高知市内は今日も雨が降り続いています。そして、日本の各地で被害が出ていることを心配に思います。 高知市は今日の朝から通信障害が発生しています。朝からWi-Fiがダメで、パソコンはネットに接続できません。固定電話もだめです。原因は良く分からないの…

私的不定期名曲選⑨「この曲もえーやん!」/ばらの花(くるり)

くるり - ばらの花 この曲を聴きながら、そういえば最近ジンジャーエール飲んでないなあ、と思った。 だけど、どうせ飲むならジンジャーエールよりビールだな、とも思う。 今年も、もうすぐ夏が来る。 きっとビールを大量消費するのだろうけど、この夏に一度…

2018年のフットボール・デイズ

サッカーは熱病のようなものだと思っている。そして、その症状は贔屓のチームがあると劇的に重症化する。 W杯の直前に解任された前監督の最後の親善試合が、讃嘆たる結果だったことに、世間もマスコミもまるで無関心のように見えた。日本がW杯に出場するよ…