南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宝物のような、小さな名店

TVのニュースが、桜の開花宣言が日本一早く発表されたのは高知市だと伝えたのは、もう10日ほど前です。 高知城の桜は既に満開で、年度末に忙しいぼくらは不意を突かれたように花見の準備も出来ませんでした。 そもそも最近は、それほど花見というものが好…

四国バースデイ・フリー切符の旅 ⑪ 完結編

2017.7.9 宇和島9:39発ー土佐大正11:18着 土佐大正13:20発ー窪川13:47着 窪川14:02発ー高知15:04着 四国の右下、愛媛県と高知県の境はとても山深い。車窓のガラスを時折擦るほどに木々が迫っていて、若い枝の葉が、かさかさと音をたてる。 鮮やかな赤と緑の…

春の海にて

こんにちは。 先週の金曜日に1日休みを取って、この金土日で九州の大分へ来ています。 昔の職場の若いメンバーの結婚式に出席するためです。 四国から九州に渡るにはフェリーを使うのですが、行きの便は強風で凄く揺れました。 時折、波が船首に強くぶつか…

私的不定期名曲選⑦「この曲もえーやん!」 /YAMABIKO ( nakamura emi )

NakamuraEmi - YAMABIKO from NIPPONNO ONNAWO UTAU vol.2 MV カーラジオから「なんか良いな」って曲が流れてきて、その誰か知らないボーカルの声に聞き覚えがあった。 この力強さ。思いと創作意欲が溢れ出て止まらないような曲。 「nakamura emi」というら…

四国バースデイ・フリー切符の旅 ⑩

2017.7.9 内子8:36発ー宇和島9:30着 香川県の高松駅から愛媛県の松山駅を経て、愛媛県南予の宇和島駅へ至る予讃線は、JR四国管内で最長の路線だ。その行程、全長297キロの大半を、瀬戸内海に沿って東から西へ抜けて行く。愛媛県の松山駅を過ぎ、やがて…