南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は「〆餃子」安兵衛のギョウザでシメる

毎週ブログを更新するのは楽しみでもあり、大変な事でもある。 「何となく毎週更新」で始めたのですが、やがて「毎週土曜日午前11時更新を目指す」に自分の中でルールを変えました。そうした方が一週間のリズムを作り易かったからです。 記事をストックする…

街の記憶1

新宿の街を歩いた。 学生時代に中央線沿線に住んでいたぼくには、東京とは新宿だった。 街はその頃よりも少し大人しくなっただろうか。 今日は良い天気で、街に光が溢れて写真日和だ。 街歩きには、やはりGRが良い。 今日のこの光景もいつか懐かしい光景にな…

久しぶりの東京

久しぶりに東京にやって来ました。 昨年7月末に高知に転勤になって以来の東京です。まだ1年経ってないんだと驚きます。きっとぼくが高知の生活に馴染んでしまったのでしょう。 今日は三ノ輪の兄の所に寄ってから、年上の友人(昔の会社の元上司。退職した…

ユリフェスタ2017

高知市長浜のユリフェスタに行きました。写真を撮ることが目的ではなかったのですがカメラを持って行きました。 ぼくはいつもは花の写真を撮りません。 上手い人たちが花を撮った写真を見て自分にはとてもそんな腕がないと思うから。 それなのに今日はユリの…

GR日和

ぼくが使っているカメラは2台ある。ニコンの一眼とリコーのGRだ。 カメラを始めようと思ったのは、ある写真家が街を撮ったスナップ写真を見たから。だから、最初に手にしたカメラはGRになった。 どんな趣味でもそうだと思うが、ハマりだすともっと性能…

本家よさこい参戦記2017①

ある日、職場の若手のM君がにこにこしながら近づいてきた。手に一枚の紙を差し出し「よさこいの申込書ですけど、今年も出ますか?」と言う。 咄嗟に「もちろんだよ。よろこんでー!」と注文を受けた居酒屋の店員のような返事をしてしまった。どうやら高知の…