南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の言うことを聞け

先のブログで書きましたが、居酒屋のカウンターで年上の先輩たちとお話をしました。 www.fuku-taro.net 自分の年齢が上がってくると職場などでは、年下の人に囲まれて過ごすことが増えてきます。たまには人生の先輩の話を聞くのも良いものです。 「自分が年を…

ベトナムランチに導かれて

金曜日の夜の事。よく行く居酒屋のカウンターで一人飲んでいました。 お店の名前は高知市の名店「葉牡丹」です。ここは安くて美味い、良い居酒屋の見本のようなお店で、ちょくちょく一人でも行ったりします。 いつも通り「フライ盛合わせ」と生ビールでスタ…

高知の鯉のぼりは水の中を泳ぐ

高知県は日本の未来を映している。 日本の社会は高齢化が進んでいますが、ここ高知県の高齢化率は全国平均の推移の10年先を示しているそうです。つまり、高知県の10年前の高齢化の状況が今の日本の姿だという事です。 高齢化社会というと、なんだか暗いイメ…

東洋のマチュピチュ・別子銅山ツアーに行く

GWは九州から四国へ親戚が遊びに来るという事で、アチコチへ出かけて物見遊山といいますか100%観光を楽しもう、という事になりました。 ぼくは元々あんまり観光地というものが好きではなかったように思います。なんでかなーと考えてみますが、その明確…

GWで行った四国のうまいものを語る

今年のGWは九州より親戚が遊びに来ました。6泊7日で松山~丸亀~高知などを回って、昨日帰っていきました。 以前、一人旅の事をブログに書きました。 www.fuku-taro.net 一人で列車旅をした時に感じたのですが、一人旅に観光地はむかないと思うのです。や…