南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外出先からブログを更新するのはやっかいだ

ブログを毎週更新しているが、この毎週更新を続けるのはやはり大変そうだ。 いつもは自宅のPCでブログを書いている。しかし、今日は初めてスマホからの更新になる。果たしてうまく更新できるのか不安です。 ぼくはあまりこういった機器に詳しくないのです。 …

高知市路地裏さんぽ

カメラを持って街を歩くのが好きだ。 それはたぶん、カメラを始めた頃に見た森山大道の古い写真集に影響を受けているからだと思う。 街にはそれぞれに表情がある。メインストーリーの煌びやかに浮かび上がるショーウインドウよりも、路地裏の人間臭さに魅力…

釣れない釣り人の幸福な水辺

「1時間幸せになりたかったら、酒を飲みなさい」 「3日間幸せになりたかったら、結婚しなさい」 「8日間幸せになりたかったら、豚を殺して食べなさい」 「永遠に幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい」 ~中国古諺~ 昔読んだ開高健の本に書いてあった格…

土佐の「さわち料理」をご存知ですか?

ぼくが高知へやって来て半年以上が過ぎました。高知で過ごす中で、少しずつ高知の人や風土や文化について「こんな感じかなあ」と思う事があります。 谷是 著「高知県 謎解き散歩」のはじめにこうある。 「土佐は明るい。強烈な太陽が眩しい光線を降り注ぎ、…

土佐のおきゃく2017探訪

2017年3月4日土曜日は、「志国高知 幕末維新博」の開幕の日でした。 高知城のすぐ下の広場でオープニングセレモニーが行われました。 俳優の高橋英樹さんや地元高知出身の広末涼子さんも来場しました。 テレビ高知のローカル番組「テレっちのたまご」でお馴…