南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四国みぎしたフリー切符の旅(往路編その3)

海岸沿いの国道55号をバスは走る。平日の午前中で乗客は少ない。ここは「四国のみぎした」の室戸岬だ。 室戸岬をめぐる、この国道沿いの景色は、海の美しさと町の寂しさの組み合わせで構成される。実際、日本の地方都市ではどこにもあるような状況だと思うが…

四国みぎしたフリー切符の旅(往路編その2)

2月15日。朝の空気は冷たいが快晴。空は晴れわたりどこまでも青く広い。四国みぎしたの旅は続いている。 7時18分に後免駅を出た列車は、通勤・通学客を乗せて静かに進んでゆく。 「次はーよしかわー。よしかわうなおくん のよしかわー」 車内アナウンスが聞…

四国みぎしたフリー切符の旅(往路編その1)

「旅慣れていると言われている人」に対して少しばかり「羨ましいなあ」という気持ちがある。ぼくは、まったく「旅慣れない人」だ。 海外旅行は過去に台湾へ一度行っただけ。それもほんの数年前の事です。 うちの妻は、ぼくに比べると「旅慣れた人」で、その…

とさでんのある風景

路面電車のある風景が好きだ。 高知には、とさでんが走っていて高知人の生活に深く浸透しています。 朝の通勤時などは2,3分に一本の電車がやって来てとても便利なのです。 考えてみれば、ぼくは路面電車のある街に比較的縁があるようです。 社会人になっ…

岩崎弥太郎の生家へ行く

高知市の東方に約40キロ、車で小1時間も走ったところに安芸市という町がある。阪神タイガースのキャンプ地としても知られる静かな町なのだが、この静かで小さな町に三菱財閥の創始者、岩崎弥太郎の生家がある。 高知にやって来て岩崎弥太郎の生家を一度見て…