南風通信

あちこち 風のように

台風襲来


f:id:fuku-taro:20190923100619j:image

沖縄に来て地元の人に言われたことの一つ。

『台風の時は傘さしてはダメだよ』

これは本当にその通りです。コンビニで買ったばかりのビニール傘が、さして5秒で裏返ってぐにゃぐにゃになりました。風の強弱の変化が激しいのです。『なんとかなりそうだな』と思っていると突風がいきなりやって来る。スタートから10秒そこらで200㎞オーバーを叩き出す、モンスタースーパーカーのような突風です。

 

9月21日の未明から沖縄本島を暴風域に巻き込んだ台風17号は、とても強烈でした。狂ったように吹き荒れる風が窓を叩き『ひょっとしてガラス割れないか?』と思うほど。荒れ狂う風音は『びやゆうーー びやゆうーー』と夜明けまで恐ろしげに鳴り響きました。本当に怖かった。

午後になって国際通り辺りを歩いてみると、大きな街路樹が数本、根本から倒れていました。夕べの風音を聞けば、さもありなんと思えました。

那覇市内も一部で停電が発生しました。千葉のニュースが連日報じられる中で、こちらでも台風被害です。とにかく、各地で被災されている方々が早く平穏な生活に戻れるようにお祈り申し上げます。

この台風はターファーという名前らしい。台風に名前をつけるようになったの、いつからだろう?
f:id:fuku-taro:20190923100633j:image
f:id:fuku-taro:20190923100646j:image