南風通信

あちこち 風のように

暑中お見舞い申し上げます

f:id:fuku-taro:20170729104646j:plain

高知は毎日暑い日が続いています。窓を開けるセミの鳴き声が、マシンガンの銃弾のように飛び込んできます。高知のセミの鳴き声は、他所のそれよりも力強い気がします。セミも土佐弁で鳴いているのでしょうか。

 

最近、県外から親戚や知人、友人が高知へ遊びにやって来ます。そして、高知へやって来た人たちは、一様に「高知は良い所だなあ」と、すっかり高知ファンになって帰っていきます。

来月には、以前勤めていた会社の上司がご夫妻で高知へ遊びに来られ、一緒に食事をする予定です。

今、ぼくの周りではちょっとした高知ブームが起きているようです(?)。

手帳を眺めていたら、ぼくが昨年高知にやって来て、初めて高知龍馬空港に降り立ったのは7月24日の事でした。高知生活も、もう一年になるのです。この一年の速さと、一年でどんどん馴染んでゆく高知の街に感慨深くなっています。

社会人になって、アチコチと転勤してきましたが、ここ高知はきっと想い出深い場所になりそうです。ぼくは、ますます高知が好きになるでしょう。

話は変わりますが、ぼくはファイナンシャルプランナーでもあったりします。今回、高知のFPメンバーの前で「資産運用」について講義(?)をするハメになりました。

最初は、お断りしようかと思ったのですが、考えてみれば金融業界での生活も随分長くなり、それなりに思うこと、経験してきたことも増えてきましたので、ここらで一度それを振り返ってみる良い機会かと思い受ける事にしたのです。

丁度、よさこいの練習や諸々の雑事に忙しく、資料集めと原稿書きは全く進みません。今、いよいよ直前になって、一行も書けていない原稿に対する微かな不安を頭の隅に追いやりつつ、ブログを書いています。

ブログを毎週必ず書くというのも、やっぱり大変です。最近、そんなことばかり書いているような気もしますね。

と、いうわけで今日は一日、資料作成と原稿書きになりそうです。

そんなわけで、こんなやっつけな感じのブログになってしまいました。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

暑い日が続きますので、お身体ご自愛くださいませ。

 

追伸

矢沢永吉の娘がバンドをやっていることを最近知りました。

 

www.youtube.com