南風通信

あちこち 風のように

高知食べ歩き / 尾木食堂

高知駅からも高知城からもほど近い所にある「尾木食堂」へ行ってきました。

お店の外に「えび特天丼」との看板が掲げていて、エビ好きのぼくは大いに気になっていたのです。

 

「秘密のケンミンショウ」で紹介された、「コンパルのエビフライのサンドイッチ」を食べに名古屋まで行ってみたいと思ってしまうくらいエビ好きです。でも高知から名古屋は遠いなあ。

 

ずっと気になっていた「尾木食堂」。それなのにこのお店は日曜日は定休日で、なかなかタイミングが合いませんでした。

 

昨日の土曜日、思い立って春の小雨の中行ってきました。

f:id:fuku-taro:20170326092932j:plain

ちょうどお昼時、すでにお店は8割がた席が埋まっていました。

テーブルについて、念願の「えび特天丼」を注文しました。

一緒に行った妻は「カツ丼」を注文。

 

デイリースポーツを開き、W杯予選UAE戦の今野の活躍の記事を読みながら待ちます。

メニューを見ると丼もの以外にも、中華そばやオムライスなどメニューはバラエティに富んでいます。

 

そしてやって来た「えび特天丼」です。

f:id:fuku-taro:20170326091518j:plain

大きな5本の海老天丼のタワーがそびえ立ちます。とても素敵なフォルムです。

ぷりっとした海老天と、うまみの天つゆが絡んだごはん。申し分なく旨いです。

妻のカツ丼も一口頂きましたが、こちらも旨いです。

 

尾木食堂、これはローテーション入りですね。

 

 

loco.yahoo.co.jp